よくある質問

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

集合インターホンを住人さんが壊した…マンション保険の補償の対象になりますか?

 

マンションの住人さんが1階にある集合インターホンを壊してしまいました。交換(修理)費用はマンション保険の支払いの対象になりますか??

支払いの対象になります。

 

 

 

 

マンション保険の『破汚損(破損、汚損)』、もしくは個人賠償(包括用)のどちらかで支払いできる!

今回の事故事例は、マンションに入る際、必ず必要な集合インターホンの開錠時の事故です。

 

今回の事故は、開錠時に鍵を差し込むものの、うまく回らずに何度も試していたら鍵を指している部分そのものが折れてしまい集合インターホンの中に埋まった状態になったようです。

 

そして、この壊してしまった集合インターホンを取り替えなくてはいけなくなり業者さんにお願いすることになったというわけです。この時にかかる費用がマンション保険で支払いの対象となるか??ということです。

 

既に述べたように、答えは『支払いの対象となる』です。そして、支払いの対象となる項目は、

 

  • 破汚損(破損、汚損)
  • 個人賠償(包括用)

 

上記の2つになります。

 

『破汚損』については、マンション自体にでた損害(=物損害)を修復するという通常の火災保険としての考え方になります。

 

一方、『個人賠償(包括用)』については、マンションの住人さんが第三者の物を壊してしまったという賠償保険としての考え方になります。

 

>>マンション総合保険につけれる個人賠償責任保険について
>>揉める原因!マンション総合保険の個人賠償は安易に外すべからず!

 

結論を言えば、上記のどちらでも支払えるということになりますね。

 

ただ、破汚損については免責(自己負担する金額)が付いている場合があるので、その点を考えると個人賠償(包括用)で支払をするほうが管理組合さまの負担はなくて済むことになります。

 

 

マンション保険を任せる保険代理店選びはとても重要!

マンション保険を担当するのが保険代理店。保険代理店は数多くいますが、マンション保険に詳しい方でないと支払い面で苦労することになるかもしれません。

 

今回の事故事例でもそうですが、事故の相談を受けてその事故がどのような項目で補償されるのか?や、また、こういった支払い方ができるんじゃないか?ということを査定の担当者と話し合えるような人でないと事故時に苦労するかもしれません。

 

マンション保険は損害保険です。損害保険は万が一の事故の時に備えるものなんです。

 

事故時に苦労するようではマンション保険を任せている意味がないのではないでしょうか?

 

そうならないためにも、マンション保険を負けせる保険代理店選びはマンション保険を専門にしている保険代理店に担当してもらうようにしてください。

 

そして、きちんと5社の比較をしてくれる保険代理店であることが必須だ!ということもお忘れなく!

お気軽にご相談ください!



  • 携帯     : 080-6419-4701
  • 携帯メール : mkt-1130@ezweb.ne.jp
  • PCメール  : info@mansion-fire.com

マンション総合保険でお困りの管理組合様はお気軽にご連絡ください。もちろん、ご相談・お見積書の作成は無料です。

>>お問い合わせはこちらから

 このエントリーをはてなブックマークに追加 


関連ページ

マンション保険は管理会社が代理店やっているからそれで良いですよね?
マンション管理組合さま向けの保険。マンション総合保険(共用部分、専有部分)の保険料査定・相見積もり・比較なら当社へご相談ください。宮崎をはじめ鹿児島、熊本、大分などの幅広い地域で無料相談、ご対応をさせていただきます。保険料の比較もせずに契約更改すると損します。気をつけてください!
マンション保険に相場はありますか?
マンション保険に相場ってあるのでしょうか?
マンション管理適正化診断を受けると言ったら管理会社に拒否られた
マンション管理適正化診断サービスを受けると言ったら管理会社の担当者に拒まれた拒否られた・・・そんな話をよく耳にします。
県外のマンション管理組合は相談には乗ってもらえませんか?
県外(宮崎以外)の管理組合さまもお気軽にご相談いただくことは可能です。悩まれているようでしたら一度お気軽にご相談ください。
提案する代理店によって保険金額が大きく異なるのは何故ですか?
今回は『提案する保険代理店によって保険金額(補償内容)がこんなに違うのは何故ですか?』というご質問をいただきましたのでお答えさせていただきます。
管理会社も保険代理店も対応が悪く誰に相談して良いのか分からない
マンションで保険事故が発生したのに管理会社のフロントマンも保険代理店もきちんと対応してくれない。一体誰に相談して良いのか分からない・・・という電話がありました。
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?との質問がありました。基本的なことですが同じように疑問に思っておられる方もいるかと思いますのでシェアします。
地震が原因で水漏れ発生!水濡れ原因調査費用補償特約は使えるのか?
地震による漏水事故が起きた場合、水濡れ原因調査費用補償特約は使えるのでしょうか??というご質問がありましたので回答いたします。
地震による水濡れ損害は居住者が加入している火災保険で対応できる?
地震によって水濡れ損害が発生した場合、居住者が個別加入している火災保険(家財保険)で対応できますか??とのご質問がありましたので回答します。
マンション保険の延床面積が代理店によって違うのは何故なんですか?
既契約のマンション保険で延床面積が間違っているケースというのは実は非常に多いです。先日も実際にそんなケースがありましたので、その実例をご紹介します。
保険代理店の選び方で注意する点を教えてもらえませんか?
管理組合様とお話するとよく保険代理店についての話題になります。そのなかでいつもお話することをお伝えしたいと思います。