地震による漏水事故で水濡れ原因調査費用補償特約は使えるの?

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

地震による漏水事故で『水濡れ原因調査費用補償特約』は使えますか?

 

 

地震による漏水事故の場合、『水濡れ原因調査費用補償特約』は使えるのでしょうか?

漏水事故の原因が”地震によるもの”であれば免責条項となり『水濡れ原因調査費用補償特約』は使えません。

 

 

原因が”地震によるもの”であれば免責

2019年5月10日に宮崎県で震度5の地震がありました。

 

この地震後に、ある管理会社さんから実際にお問い合わせがあったご質問で私も即答できずに各保険会社の担当者に確認をお願いした事案です。また、内容的にも非常に興味のある内容でした。

 

結論からいうと、水漏れの原因が地震によるものの場合、『水濡れ原因調査費用補償特約』は免責条項となり支払いの対象外との回答でした。

 

これは一社だけの回答ではなく複数社ともに同じ見解でした。

 

ただ、水が漏れてきた時点では原因が地震だとは特定できないため、調査をお願いする時点では支払いの対象外ということは言えません。

 

実際には、業者さんが調べていき水漏れ箇所の特定ならびに原因がわかります。

 

この時に漏水の原因が先日の地震ではないか・・・という結論になった場合、地震による漏水ということで支払いの対象外になるということです。

 

地震直後の漏水事故であれば、やはり原因が地震によるものの可能性が高くなりますので、そうなると必然的に水漏れの原因を調べるための費用も管理組合様の自費で行うことになります。

 

なので、今回のご質問に対しての回答は地震による漏水事故の場合は『水濡れ原因調査費用補償特約』は使えない、ということになります。

 

参考になれば幸いです。

 

 

併せてお読みください!

実は今回、管理会社の方からのご質問は『水濡れ原因調査費用補償特約』のこと以外にも”専有部の水濡れ損害”のことについてのご質問もありました。

ただ、水濡れ原因調査費用補償特約のことと専有部のことを同じ記事内に書くと分かりにくいと思ったため、別の記事にて書かせていただきました。

どちらも地震による漏水事故のことなので併せてお読みいただければと思います。

>>地震による水濡れ損害は居住者が加入している火災保険で対応できる?

お気軽にご相談ください!


  • 携帯     : 080-9108-5454
  • PCメール  : kozuma@ecrew.jp
  • LINE(ID) : busters-kozuma

マンション総合保険でお困りの管理組合様はお気軽にご連絡ください。もちろん、ご相談・お見積書の作成は無料です。

>>お問い合わせはこちらから

 このエントリーをはてなブックマークに追加 


関連ページ

マンション保険は管理会社が代理店やっているからそれで良いですよね?
マンション管理組合さま向けの保険。マンション総合保険(共用部分、専有部分)の保険料査定・相見積もり・比較なら当社へご相談ください。宮崎をはじめ鹿児島、熊本、大分などの幅広い地域で無料相談、ご対応をさせていただきます。保険料の比較もせずに契約更改すると損します。気をつけてください!
マンション保険に相場はありますか?
マンション保険に相場ってあるのでしょうか?
マンション管理適正化診断を受けると言ったら管理会社に拒否られた
マンション管理適正化診断サービスを受けると言ったら管理会社の担当者に拒まれた拒否られた・・・そんな話をよく耳にします。
県外のマンション管理組合は相談には乗ってもらえませんか?
県外(宮崎以外)の管理組合さまもお気軽にご相談いただくことは可能です。悩まれているようでしたら一度お気軽にご相談ください。
提案する代理店によって保険金額が大きく異なるのは何故ですか?
今回は『提案する保険代理店によって保険金額(補償内容)がこんなに違うのは何故ですか?』というご質問をいただきましたのでお答えさせていただきます。
集合インターホンを住人さんが壊した…補償の対象になりますか?
集合インターホンをマンションの住人さんが壊した場合、マンション保険の補償の対象になるでしょうか?そんなご質問をいただきました。
管理会社も保険代理店も対応が悪く誰に相談して良いのか分からない
マンションで保険事故が発生したのに管理会社のフロントマンも保険代理店もきちんと対応してくれない。一体誰に相談して良いのか分からない・・・という電話がありました。
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?との質問がありました。基本的なことですが同じように疑問に思っておられる方もいるかと思いますのでシェアします。
地震による水濡れ損害は居住者が加入している火災保険で対応できる?
地震によって水濡れ損害が発生した場合、居住者が個別加入している火災保険(家財保険)で対応できますか??とのご質問がありましたので回答します。
マンション保険の延床面積が代理店によって違うのは何故なんですか?
既契約のマンション保険で延床面積が間違っているケースというのは実は非常に多いです。先日も実際にそんなケースがありましたので、その実例をご紹介します。
保険代理店の選び方で注意する点を教えてもらえませんか?
管理組合様とお話するとよく保険代理店についての話題になります。そのなかでいつもお話することをお伝えしたいと思います。
個人賠償をやめたくないのですが何か良い方法はありませんか?
マンション保険の更新時期で個人賠償をやめようかという話になっています。個人的にはやめたくないと思っています。何か良い方法はありませんか?
保険代理店を変更すると管理組合の手間が何か増えるのしょうか?
担当する保険代理店の変更を検討する際によくある質問です。管理組合としての手間が増えるのではないか・・・と心配されるようです。