マンション総合保険 相談

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

提案する保険代理店によって保険金額が大きく異なるのは何故か??

 

提案する保険代理店さんによって保険金額(補償内容)が大きく異なるのは何故なんでしょうか?

マンション保険の目的や仕組みをしっかりと理解している代理店さん、理解されていない代理店さんの違いかと思います。

 

マンション保険は火災保険になりますが普通の火災保険とは大きく考え方が異なりますので、そのあたりをしっかりと伝えてくれる代理店さんから加入されることを強くオススメします。

 

 

 

 

マンション保険の”目的”を理解しているか?そうでないか?で大きく異なる!?

マンション保険というのは火災保険になります。ですが、結論から言うと住宅にかける火災保険とは大きく異なります。

 

何が異なるのか??というと、それは『目的』になります。

 

この部分を理解されていない保険代理店さんは実は非常に多いです・・・というより、しっかりとお話できる保険代理店さんはほぼいないと思われます。

 

では、シンプルにお伝えしますが、普通の火災保険(戸建住宅にかける火災保険)の目的とは何でしょうか?

 

答えは”再建”です。

 

再建というのは簡単にいうと立て直すことで、そのための費用を保険金額に設定するのが正しい設定方法です。仮に1000万円で建てた家であれば1000万円を保険金額に設定するということですね。

 

要は、あなたのご自宅が全部なくなった時にもう一度建てるときにはいくらかかるか?という金額を保険金額に設定する必要があるということです。

 

一方、マンション保険(管理組合さまがかける共用部分の火災保険)の目的とはなんだと思いますか?

 

答えは”修繕”なんです。

 

ここが一般的な住宅の火災保険とマンション保険が大きく異なる部分なわけです。そして、この部分をよく理解している保険代理店であれば根拠ある保険金額を提示してくれるはずです。

 

逆にいうと、こういったマンション保険の一番大切な部分を理解していない保険代理店さんにお願いすると、通常どおり保険会社の計算システムで自動的にはじき出された根拠のない保険金額を設定し、結果的に高い保険料を提示してくるということになります。

 

ですが、こういった代理店さんを責めることはできません。単に大切なことを知らないだけですから。

 

マンション保険のことを知っている方がそのことを伏せてわざと高い保険料を持ってくることは悪徳といえますが特殊な保険ゆえ、知らない保険代理店さんがほとんどなのです。

 

だからこそ、管理組合さまのほうでマンション保険を専門に扱っている専門家に依頼をするべきだと思います。

 

普通の代理店さん、もしくは管理会社さんにお願いすれば先ほどのような結果になることは目に見えていますから。

 

 

”情報弱者”にならないためにも、まずは”情報収集”からはじめよう!

すべてにおいて言えることですが、やはり今の時代は”情報弱者”という言葉があるように情報を知らない方は色んな場面で損をすることが多いと思います。

 

まずは、あなた自身で情報収集されることから始めてほしいと思います。

 

何度も言うようですが、マンション保険というのは決して安い保険料ではありません。だからこそマンション保険を専門としている代理店さんから話を聞き、提案してもらい、そして納得のいく形で契約をされるほうが良いのではないでしょうか。

 

マンション保険を専門にしている代理店さんであれば、今後、マンション保険が高くなっていくことも踏まえてどのように対策をしていくべきか??という部分まで話してくれるはずです。

 

マンション保険を検討される際は、専門家から話を聞かないと大きく損をする可能性がありますのでお困りのようでしたら是非ともご相談ください。

 

私はそんな前向きな管理組合さまを精一杯サポートさせていただきます!

お気軽にご相談ください!



  • 携帯     : 080-6419-4701
  • 携帯メール : mkt-1130@ezweb.ne.jp
  • PCメール  : info@mansion-fire.com

マンション総合保険でお困りの管理組合様はお気軽にご連絡ください。もちろん、ご相談・お見積書の作成は無料です。

>>お問い合わせはこちらから

 このエントリーをはてなブックマークに追加 


関連ページ

マンション保険は管理会社が代理店やっているからそれで良いですよね?
マンション管理組合さま向けの保険。マンション総合保険(共用部分、専有部分)の保険料査定・相見積もり・比較なら当社へご相談ください。宮崎をはじめ鹿児島、熊本、大分などの幅広い地域で無料相談、ご対応をさせていただきます。保険料の比較もせずに契約更改すると損します。気をつけてください!
マンション保険に相場はありますか?
マンション保険に相場ってあるのでしょうか?
マンション管理適正化診断を受けると言ったら管理会社に拒否られた
マンション管理適正化診断サービスを受けると言ったら管理会社の担当者に拒まれた拒否られた・・・そんな話をよく耳にします。
県外のマンション管理組合は相談には乗ってもらえませんか?
県外(宮崎以外)の管理組合さまもお気軽にご相談いただくことは可能です。悩まれているようでしたら一度お気軽にご相談ください。
集合インターホンを住人さんが壊した…補償の対象になりますか?
集合インターホンをマンションの住人さんが壊した場合、マンション保険の補償の対象になるでしょうか?そんなご質問をいただきました。
管理会社も保険代理店も対応が悪く誰に相談して良いのか分からない
マンションで保険事故が発生したのに管理会社のフロントマンも保険代理店もきちんと対応してくれない。一体誰に相談して良いのか分からない・・・という電話がありました。
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?
管理組合が加入する保険は、どのようなものがありますか?との質問がありました。基本的なことですが同じように疑問に思っておられる方もいるかと思いますのでシェアします。
地震が原因で水漏れ発生!水濡れ原因調査費用補償特約は使えるのか?
地震による漏水事故が起きた場合、水濡れ原因調査費用補償特約は使えるのでしょうか??というご質問がありましたので回答いたします。
地震による水濡れ損害は居住者が加入している火災保険で対応できる?
地震によって水濡れ損害が発生した場合、居住者が個別加入している火災保険(家財保険)で対応できますか??とのご質問がありましたので回答します。
マンション保険の延床面積が代理店によって違うのは何故なんですか?
既契約のマンション保険で延床面積が間違っているケースというのは実は非常に多いです。先日も実際にそんなケースがありましたので、その実例をご紹介します。
保険代理店の選び方で注意する点を教えてもらえませんか?
管理組合様とお話するとよく保険代理店についての話題になります。そのなかでいつもお話することをお伝えしたいと思います。