マンション総合保険のセミナーを開催!(2019年4月13日)

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

マンション総合保険の正しい知識を伝えるべくセミナーを開催(2019年4月13日)

 

2019年4月13日に宮崎県マンション管理組合連合会様よりお招きいただき、管理組合様向けのセミナーをさせていただきました。

 

今回は福岡に拠点を構えるマンション保険専門の老舗代理店『株式会社 保険バスターズ』の西澤さんと合同でセミナー講師を務めさせていただきました。

 

西澤さんはこれまでに多くのセミナーを経験されているので緊張されてる様子はまったくありませんでしたが、私はさすがに始まるまではソワソワしておりました。

 

ですが、いざ始まってみると二人で掛け合いで進めていく内容にしていたこともあり意外と楽しく話すことができ、伝えたいことは伝えれたかなと思います。

 

 

 

 

 

セミナーの大きなテーマは『正しいマンション総合保険のかけ方について!』

 

 

セミナーの大きなテーマは『正しいマンション総合保険のかけ方について』にしました。

 

そして、そのなかで下記の3つを中テーマにしました。

 

  1. 必要な補償内容
  2. 事故事例
  3. 緊急!2019 年秋の保険料値上げ対策

 

いずれも、すごく基本的なことなのですが、マンション業界というのは本当に閉ざされた業界でマンション保険に関して基本的なことすら聞いたことがない・・・という管理組合様は本当に多いです。

 

だからこそ、あえて基本的なことを伝えることにしたのです。

 

管理組合(理事長)様に理解してもらえることを意識して!

今回のセミナーでは、とにかく理解していただくことを徹底的に意識しました。基本的なことでも、おそらく理事長様からしたら初めて聞くぐらいの話だと思ったからです。

 

だからこそ、より理解をしていただくために実際の事例を多く使うことにしました。

 

特に事故事例や各社の保険料の比較については実際の事例を見ていただいたほうが圧倒的に理解度が高まります。

 

 

 

また、マンション保険の各社の保険料の比較についても実際のご契約事例をもとに、どれくらいの削減効果があったか?ということや、単に保険料を下げるのではなく適正な補償内容で保険料を下げることが重要だということも伝えました。

 

 

 

とにかく、まずは一組でも多くの管理組合(理事長)様にマンション総合保険の正しい知識を知ってもらうことが重要です。

 

そのために、セミナー内容や資料に関しては西澤さんからの指示をもとに準備しました。

 

おかげで参加者の方は理解できたのではないかなと感じています。

 

セミナーは非常に好評でした!

90分と長丁場で休憩をはさむタイミングもありませんでしたが、結果的に参加してくださった理事長様からは嬉しいお言葉をかけていただきました。

 

実際に『今度ちゃんと話を聞きたいから連絡して来てください!』言ってくださった理事長様もいて、ゴールデンウィーク明けにお会いする予定です。

 

セミナー後にも事前に配布していたアンケート用紙を集めましたが、嬉しい感想を書いていただきました。

 

下記が実際にいただいた管理組合(理事長)様からのお声です。

 

セミナーに参加してくださった理事長様からのお声

 

 

データに基づいた資料で分りやすい。


 

 

 

 

マンション保険は大切なため!


 

 

 

 

保険については前から気になってたのでマンション総合保険を見直したいと思いました。

 

とりあえあず理事会で話してみます。個人的には4つぐらいお願いしたい気持ちですが?

 

お疲れ様でした。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


 

 

 

 

事例に基づいて説明があり分かりやすかった。


 

 

 

 

保険料高騰回避の為にマンションの共用部分の修繕工事の中でやっておいた方が良い工事内容(給排水管の交換など)をもっと詳しく教えてほしかった。
完全交換がよいのかライニング更生でも評点UPにつながるのかも。

 

これまで管理組合活動には積極的に加わってはいませんでした。しかし、築年数を経て色々とこれから問題が出てくるのではと思うと保険(共用部にかけられた)のことについて危機感を持っています。中に住む人達も高齢化していますし管理費の使い方など貴重なので知りたいと思っています。


 

 

 

 

保険会社毎の補償内容を比較検討する必要があることが判った。


 

 

 

 

地震保険を当マンションでも検討するべきではないかと思いました。


 

 

 

 

具体的な金額を示して頂いたので分かりやすかったです。


 

 

 

 

お2人のキャッチボールがよく、わかりやすい説明でした。
ありがとうございました。


 

 

 

 

普段、接することが少ない情報が大量にもたらされた為。

 

一度、お話を聞きたいと思ってます。


 

 

 

このように、参加いただいた理事長様や管理組合の理事役員の方からありがたいお声を頂戴しました。

 

やっぱり、こういった声をいただくと本当に嬉しいです。ありがとうございました。

 

セミナーを終えて感じたこと

セミナーを終えて感じたことは、やはりマンション保険の正しい知識について、ほとんどの方が知らないということでした。

 

それだけ情報量、情報源が少ないということです。

 

実際に、保険代理店は全国に大勢いますが、マンション保険のことをしっかりと話せる保険代理店は皆無に等しいと思います。

 

また、マンション総合保険をすべて扱えて、きちんと比較をさせる保険代理店もほぼいないでしょう。

 

だからこそ情報量・情報源が非常に少なく、そして、正しい情報を伝えれる人がいないわけです。

 

この宮崎でもきちんとした話を聞いたことのある管理組合様が一体どれくらいいるのでしょうか?? ほぼ、いないでしょう。

 

セミナー終了後に数名の理事長様と話しましたが、非常に感謝の声をかけてくださいました。それだけ正しい情報を知らないということ・・・そして、これが現状なんです。

 

今後も機会があれば積極的にこのような形でもっともっと多くの管理組合様に正しい情報を伝えていきたいと思います。

 

今回のセミナーは私にとっては非常に良い経験になりましたし、大きな一歩になったと思っています。

 

このセミナーを主催してくださった宮崎県マンション管理組合連合会様、そして、セミナーに一緒に登壇し当日まで色々なアドバイスをしてくださった保険バスターズの西澤さん、首藤さん、本当にありがとうございました。

 

今回のセミナーは個人的には成功だったと思います。

お気軽にご相談ください!



  • 携帯     : 080-6419-4701
  • 携帯メール : mkt-1130@ezweb.ne.jp
  • PCメール  : info@mansion-fire.com

マンション総合保険でお困りの管理組合様はお気軽にご連絡ください。もちろん、ご相談・お見積書の作成は無料です。

>>お問い合わせはこちらから

 このエントリーをはてなブックマークに追加